【レビュー】ブループロトコル(BLUE PROTOCOL)αテスト感想【期待度高い】

blue protocol

(´・ω・`)ブループロトコルのαテストに参加してたので、感想を書きます。

キャラクタークリエイトとアクションを重視するオンラインRPGファンから注目を集めています。

結論だけ知りたい
  • PV映像そのままがゲーム画面になっている。必見の美しさ。
  • 世界の作り込みがスゴくて、リアルじゃないはずなのにリアルを感じてしまう。世界を好きにさせる魅力アリ。
  • アクションRPGとしては他タイトルのいいところを集めようとした感じ。

ブループロトコルとは

一言で言うと『アニメみたいなオンラインアクションRPG』です。アニメ絵のようなキャラクターデザインと、イラスト風のフィールドが織りなす、鮮烈なビジュアルを特徴としています。

開発運営はバンナムの略称でおなじみ、バンダイナムコさん。テイルズオブ~シリーズや、ソードアート・オンラインのゲームなどが有名です。

今のところWindowsのみ。マウス&キーボード/ゲームパッド対応。

αテスト感想

(´・ω・`)テストの段階で細かいことを書いても仕方ないので、作品の雰囲気や性質について。

キャラクタークリエイト

ブループロトコル キャラクリ

公開済み映像より。αテスト中はスクリーンショット公開禁止だったのですが、特に違いはありませんでした。

プリセット選択式。性別や体の特徴を選んでいく。特に顔まわりのパーツについては、色を多色で指定できたりと非常に細やか。FF14と似ています。

どちらかというと絵面が崩れないことが優先されていて、身長の上限と下限の差などは抑えられていました。整えやすく、奇抜になりにくい、万人向けのキャラクタークリエイトなのですが、平均が高い分、強い個性を演出したいプレイヤーにとっては難しくなる印象。

フラットなアニメ調のグラフィックということもあり、配色のセンスが決め手になりそうでした。

自由度は今後増えるであろうプリセットにも依存しています。

グラフィック

ブループロトコルの町並み

美しい街並みはそのまま歩き回ることができる。この建物は中に入ることもできるし2階もある。すごい(小並感

アニメ風グラフィックを強みにしているブループロトコル。αテストでも納得の美しさがありました。

町並みや風景は非常によく作り込まれていて、NPCの生活を感じるほど。こんな世界が本当にあるかのような、アニメ的な実在感を見せていました。

ゲーム内で動画を撮って一つのアニメ作品が作れそうなほどです。

シームレスに繋がった街と建物、その2階の窓から見下ろすと、日の沈む街にプレイヤー達の往来が見えたのが印象的。

音楽・効果音

(´・ω・`)耳触りが良い系。豚の耳で念仏を聴くような安心感がありました。

音がすごく良い! みたいな感想にはならなかったのですが、作りかけという事情もあると思います。効果音は特にそんな感じ。

一部スゴく良いBGMもあったので、オープンβなどでぜひ聞いてみてほしいです。

バトル

わちゃわちゃ動き回れますが、あまり練習を求められずに済むくらいのアクション。

盾を使ってガードしたり、狙いを定めて弓を撃ったり、ジャンプしたりできます。ターゲットをロックオンしてぽこぽこ叩く簡単さも共存しています。

インターバルを気にしながらスキルを回していったり、敵の振りかぶりや足元のマーカーを見て避けたりするのですが、割とゴリ押しOKで甘えを許してくれて、正解にも気づかせてくれやすい。

αテストではポーションがぶ飲みみたいな戦い方もアリでした。

このあたりは敵側の動きとも関連が深いので、サービスが成熟するほど難しいゲームになっていくかもしれませんが、ゆるく雰囲気を楽しめた印象。

玄人プレイヤーからはリアクションが薄いことが指摘されていました。

他タイトルと比較して

もし既存ゲームの完全上位互換としてブループロトコルに期待するなら、少し違う見方をしたほうが良いかもしれません。

ブループロトコルの魅力は、アニメの見た目でありながら実在感のある世界を作り上げているところだと思います。優劣だけで語れるようなものではなく、この世界が好き(これ作った人が好き)と思わせる力。

海に落ちたら泳ぎ始めたり、よく見たら海の中も作ってあったり、壁に意味深な落書きがあったりと、ワクワクが尽きませんでした。フィクションの中にあるリアル。遊び心で作っている感が出ています。

そして今回のαテストで抱いた感想が、今後も同じになるとは限りません。新しい路線のオンラインアクションRPGとして、楽しみな未来を感じさせる作品なのではないでしょうか。

また屋根の上に鎮座する不遜な猫に会いに行きたい。

次の開催はいつ?

(´・ω・`)次のテスト日程や募集は、この記事を書いた時点ではまだ明かされていないです。

ブループロトコルに魅力を感じたら、ときどき公式をチェックしてみてください!

 

©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

 

11 件のコメント

  • 1. 名前:名無しの豚か人間様   #1689 返信

    (´・ω・`)カスメみたいなエッチなことやりたいの

  • 2. 名前:名無しの豚か人間様   #1690 返信

    自分は盾と組んで弓やってたわー
    ID等で管理豚ちゃんに会ってたかもね
    北のフィールドから夜に観た街の灯りがきれいだったり
    「生活」感があるゲームだったわね
    またβで会いましょ

  • 3. 名前:名無しの豚か人間様   #1691 返信

    Oβは応募してみようかな
    なかなか面白そう

  • 4. 名前:名無しの豚か人間様   #1692 返信

    ゲームエンジンは、たぶんバンナムが出してるSAOシリーズのゲームエンジンのアップグレード版って印象。
    とはいえ、この手の奴はブレソがあったし、砂漠もあるけど、どれも完全に先鋭化しきってて、初期の頃にあった空気感が完全になくなってる…
    どこまでこの空気感を残せるかが鍵かもね。

  • 5. 名前:名無しの豚か人間様   #1693 返信

    テストには参加してないけど、なんというか「絵と世界観で惹く」ことを重視したんだろうなというのは感じる。
    ネトゲといえば陰が濃いリアルな感じか、デフォルメを思い切りきかせているか、いずれにせよポリゴンくささが否めないゲームばかりという印象があるので、このヴィジュアルだけでも新しいと思うし興味は引かれる。
    しかしやはり外見的なキャラの個性は出しにくいということだろうか…確かにこのヴィジュアルではカジキマグロが合体したクリーチャーみたいなキャラを作れるようになるとは到底思えないし、極端なチビやノッポやデブや短足キャラの時にアクションで細かい破綻があったら目についてしまうかも知れない。

    今後はフェイスタイプをガチャで販売するような方針になるのかな~

  • 6. 名前:名無しの豚か人間様   #1694 返信

    PSO2から逃げるな

  • 7. 名前:名無しの豚か人間様   #1695 返信

    PSO2民はけっこう注目しているよね。
    Twitterでもちょくちょく報告あったし、2chの本スレもネ実3にあるし。
    ゲームシステムはモンハンライクで何とも言えないし、アニメ絵だとSS勢も盛り上がらないかなーと思ったけど、国産3大ネトゲの難民はしばらくここしか行先ない状態にはなりそうかなー。

  • 8. 名前:名無しの豚か人間様   #1709 返信

    伝説のバンナムが開発ってクソゲー待ったなしじゃん
    そんなにバンナムのオンラインゲームしたければガンオンするといかにまずいかわかる

  • 9. 名前:名無しの豚か人間様   #1739 返信


    やったけど街の内のワープ、フィールド、ダンジョンがFF14が基盤みたいになってたな。
    戦闘はFF14よりpso2寄りのアクション型だったな。

  • 10. 名前:名無しの豚か人間様   #1759 返信

    バンナムだから~って言う人いるけど、自分は好きよ
    既存ゲームの評判見て不満を解決しようとしてくるから結構良ゲー作ってくれたりする
    売れるかは別なんだけど・・

    サ終したゲームの中にも好きなのあったな

  • 11. 名前:名無しの豚か人間様   #1789 返信


    なんだかんだ言って結局一番快適な作りがアレだからね
    ビルドが~という声もあるが、結局これもどうせ最強ビルド一択で趣味ビルドに生きる道なんて無い
    FF14でもっともパクるべきシステムはクロスホットバーだけど、カプコンは速攻パクってたし

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