ブループロトコルはどうなるか:αテストのレポートを読んだ感想

blue protocol

(´・ω・`)らんらんです。

ブループロトコルの『クローズドαテスト フィードバックレポート』を読んだ感想と、どんなゲームになりそうかを書いています。

結論だけ知りたい
  • キャラクタークリエイトの自由度アップに前向き(ビジュアル重視で自由度控えめだった)
  • エネミーとのバトルはパーティーVSパーティーのような連携プレイ重視
  • 簡単さも難しさも両方大事と考えていて、下手でもレベルと装備で解決、上手ければステータスが低くても攻略できる、といった方向性。難易度やエリアのゾーニングで両者が楽しめるように対応

レポート概要:はじめに

ブループロトコル 操作難易度アンケート 普通が50%

レポートはグラフィック設定や使用クラスなどのグラフからスタート。

その後、今後の方針が見えてくるような具体的な解答が続きます。

この記事では主に「どんなゲームにしようとしているのか」に注目していきます。

BLUE PROTOCOLが目指す方向

BLUE PROTOCOLの基本方針

ブループロトコルは
  • 劇場アニメに入り込んだような圧倒的グラフィック表現で紡がれる
  • オンラインゲームの特性を生かしたマルチプレイアクションRPG
と繰り返し主張していました。

これはPV映像でも分かりますし、αテストに参加してみて実際に凄みを感じました。

当時の感想は以下の記事にまとめています。

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【レビュー】ブループロトコル(BLUE PROTOCOL)αテスト感想【期待度高い】

2019-08-12

BLUE PROTOCOLのバトルコンセプト

「パーティーVSパーティー」をコンセプトにしていることが明かされました。(αテストの段階では未実装)

後衛クラスやHPが少なくなっているキャラクターをエネミーが優先的に狙ってきたり、エネミーの盾持ちクラスがエネミーの後衛クラスを守り、攻撃の妨害をしてくるなど、エネミーがさもパーティを組んでいるかのように、プレイヤーと対峙するアクションを目指しております。

ソロの集団としてではなく、綿密な協力プレイを大切にしたそうなコンセプト。阿吽の呼吸やチャット系コマンドでコミュニケーションを図るほか、外部サービスのボイスチャットも積極的に使われていくのかも知れません。

アクションの難易度について

バトルが単調という意見/十分という意見 → 相反することですがどちらも重要と考えている。

アクションが苦手でもレベルや装備が整えば攻略しやすくなる。アクションが得意なら上手さで補って早期に攻略できる。という方向で難易度やエリアのゾーニングを意識していく。

いわゆるガチプレイヤー、エンジョイプレイヤーの両方が、それぞれのプレイフィールドで楽しみながら攻略を進めていけることを考えてくれていました。

プレイ時間について

1回のダンジョン攻略が10分~15分になるように開発していくようです。αテストでもこのくらいの長さが適切という反応が多かったため。

マッチングについて

マッチングは気軽にパーティープレイできることが目的なので、条件指定などをつけて複雑にしていく予定はない、と明言。

詳細な条件を指定したり、コミュニケーションを取りたい要求に対しては、パーティー募集機能を実装したり、チャットシステムを使いやすくするなどして、コミュニケーションが発生しやすくしてくれるそうです。

ソロプレイヤーについて

パーティープレイを重視する情報が多いですが、遠距離クラスやアクション苦手マン向けに、シナリオ進行で必須なダンジョン攻略を補助する、補助NPCの導入が予定されています。ぼっちもゲームについていくことができそうです。

BLUE PROTOCOLのクラス・ビルド

同じクラスでもビルドで違う特徴が得られる形を予定しているとのこと。

例えば同じイージスファイターでも、盾や狙われやすさの性能が高いキャラクターや、ダメージ性能が高い事で狙われやすさが上昇するキャラクター、サポート性能の高いキャラクターなど、プレイヤーの好みやコンテンツによってビルドを切替えられるようにする予定です。

このあたりはよくあるRPGと一緒なのですが、以下のコンセプトが注目だと思いました。

同時に使用可能なスキル数の増加を行いますと、キー数量の増加が発生し、操作難易度の上昇に繋がります。
この為、攻撃中の方向キーとの同時押し等での分岐パターン増加は検討しておりますが、スキルやアクションの為のキー数量の増加は考えておりません。

キーの数を増やすことは考えていない。というところ。

MMORPG向けのやたらとサイドボタンが多いゲーミングマウスがあったりしますが、そういったデバイスを必要とせずに、多彩なアクションを楽しめることを意識してくれているようです。ゲームパッドにも優しい。

BLUE PROTOCOLのキャラメイク

もっとパーツやボイスを増やしてほしい、調整箇所を増やしてほしい、といった要望が多数寄せられていました。

こういった「自由度を上げてほしい」という意見に対して

アニメ表現の都合でバリエーションが設けにくいパーツもあるが、髪型など増やせるものは増やしていくし、定期的な追加もしていく。

その他の要望も具体的に検討していく。

と前向きな解答アリ。

要望にあった等身変更などが開放されたら、かなり基本体型から離れたキャラクターも許容されることになります。

ビジュアル重視で万人向けな見た目に抑えたそうな印象がありましたが、個性が際立つキャラも作れる可能性が出てきました。調整が大変そうですが、期待も高まっていきそうです。

インナー実装が決定してしまう

熱い要望によってインナー実装が決定してしまったようです。

検討ではなく決定済みというあたりに、運営が手応えを感じた様子が伺えます。見えない部分にもこだわってしまうキャラクリエイトガチ勢が多数参入していそうです。

BLUE PROTOCOLはメガサーバー(単サーバー)形式

複数のサーバーに分かれているのがオンラインRPGの一般的な姿でしたが、ブループロトコルは巨大なサーバーが1つだけ。

全プレイヤーが同じサーバーに集結して、チャンネル振り分けによって快適なゲーム環境を実現していく予定になっています。

「チャンネルを任意に移動できるようにしてほしい」という要望に対して、ネームドエネミーの専有などの問題が発生するので慎重に検討する、といったコメントがありました。チャンネル移動はあくまで、ゲーム環境のために行われる位置づけのようです。

パーティーメンバーとチャンネルが別になってしまう問題もあったのですが、こちらは改善してくれるそうです。

その他について

操作性の改善、パッド対応の不備などなど、細かい要望にも回答してくれているのですが、この記事では扱っていません。ぜひレポートページを見に行ってみてください。

まとめ

(´・ω・`)豚が気になることを中心に見ていきましたが、どんなゲームにしたいのか大体わかるフィードバックレポートになっていました。

プレイヤーは思い通りに操れない遊び方をすると思うので、コンセプト通りに行くかは分からないですが、こういった「実現したいこと」「やらないこと」を言ってくれるのは分かりやすくて嬉しい。

ブループロトコルの登場によって別タイトルも刺激を受けていそうです。先行きが楽しみなオンラインRPG界隈になっています。

この記事は非公式のファンコンテンツです
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.
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【レビュー】ブループロトコル(BLUE PROTOCOL)αテスト感想【期待度高い】

2019-08-12

14 件のコメント

  • 1. 名前:名無しの豚か人間様   #1914 返信

    基本Pay to Winにはしなさそうなので安心したわ
    まだ月額か基本無料かわからないけど
    インナー実装やキャラ周りでがっちり集金して上手くやってほしいわね

  • 2. 名前:名無しの豚か人間様   #1915 返信

    このままブループロ豚コル速報になったらいいんじゃあない?

  • 3. 名前:名無しの豚か人間様   #1917 返信

    課金体系は気になるね
    大事なところだから発表は最後の最後だろうね

  • 4. 名前:名無しの豚か人間様   #1919 返信

    重度の腹筋フェチだからPSO2くらいの筋肉表現出来なけりゃ乗り換えられないんだよなぁ

  • 5. 名前:名無しの豚か人間様   #1920 返信

    ブループロ豚コル速報になってね

  • 6. 名前:名無しの豚か人間様   #1921 返信

    PSO2から逃げるな

  • 7. 名前:名無しの豚か人間様   #1923 返信

    今のとこ期待感が膨らんでいくばかりなのでオープンベータからかな実際が見えてくるのは

  • 8. 名前:名無しの豚か人間様   #1928 返信

    (´・ω・`)ファミ通や4亀から運営インタビュー来たわね
    (´・ω・`)様々なゲームを経てきたユーザーが望んでることを巧く調整していく感じ
    (´・ω・`)ブルプロが本気なんだから、PSO2も一狩り行っても戻ってきてね♥じゃなくて
    (´・ω・`)狩り中も早くPSO2やりてえ!とか狩りなんか行ってる暇ねーよ!って熱さを見せてほしいわぁ
    (´・ω・`)とーてむ

  • 9. 名前:名無しの豚か人間様   #1935 返信

    ブルプロは基本無料アイテム課金シーズンパスつきとインタビューで匂わせた
    無料でどこまで遊べるのか分からんが既存からパイを捕る気まんまん
    他のゲームも尻に火がついて面白いことになりそう

  • 10. 名前:名無しの豚か人間様   #1937 返信

    無料にするよりは金キッチリとってしっかり運営して欲しいなー

  • 11. 名前:名無しの豚か人間様   #1940 返信

    POS2をーぶっこわーす

  • 12. 名前:名無しの豚か人間様   #1943 返信


    自分も月額にしてほしいからアンケに書いてた
    Lv20位まで無料とか時間帯によって無料とかも提案したけど
    スク水実装みたいに集客力はキープしたまま巧く集金してってほしい

    あくまでアンケでの自称だけど25~29歳が最多だったってのも嬉しいし
    年齢関係なく楽しみにされてる国産新規IPオンゲってだけで未来を感じてる

  • 13. 名前:名無しの豚か人間様   #1967 返信

    続報いつになるのやらだね
    アルファ用のツイッターが休眠宣言したし
    早く情報欲しいな

  • 14. 名前:名無しの豚か人間様   #2072 返信

    ちょっと専門的な内容だけど、一応開発の発言が読める続報
    CEDEC2019から
    https://gamebiz.jp/?p=249826

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