【PSO2】EP6感想。新職ファントムや新難度UHと復帰オススメ度

pso2-ep6-review

(´・ω・`)管理豚です。

PSO2のEP6をプレイしてみて、新要素と復帰オススメ度をざっくりまとめています。1ヶ月の実体験に基づくレビューなので、肉のように生々しいです。以下から。

新クラス『ファントム』

(´・ω・`)結論からですが面白かったです(小声)

EP6で登場したファントムは、EP5ヒーローの対極を意識したダークヒーロー的クラス。素直に強いヒーローと違い、扱いにくいけどうまく使えたら強い、という紹介でした。誰でも楽しめるのか不安でしたが、ヒーローよりも使いやすい説があります。

ファントムの特徴は、ざっくり以下の通り。

人気武器を扱える

カタナ・ライフル・ロッドの3種類と、全職武器のガンスラッシュを使えるファントム。強い弱い以前に、人気武器を使えることが魅力になっています。中でもカタナの人気は相変わらずといったところ。

意外と使いやすい

難しいイメージで登場したものの、しばらく遊んでみるとヒーロー並にプレイしやすいクラスです。腐っても後継クラス(旧・上級クラス)ということで、快適さへの配慮があります。
シフトPAやクイックカットの扱いに慣れが必要なのですが、テクニック中心(要カスタム)ならフォースと似たようなスタイルで遊べるほか、カタナもブレイバーより上下に強くなっているのが嬉しいところ。ライフルも空中を動き回れたり、レンジャーとちょっと違う感じで遊べます。

ロッドで使うPAも新鮮で、動かしていて楽しいクラスです。

ソロ・強敵に強い

HPが半分以下になると被ダメージをカットできるゲシュペンストや、雑に無敵なステルステックチャージなどのスキルによって、ハンターやテクター並の死ににくさを持っています。動きやすさが攻撃機会を増やすので、ソロや強敵との戦いで強さを発揮します。ガチぼっちにこそオススメしたい。

新難度『ウルトラハード』

pso2-ep6-UH

レベル100も間近に迫る

(´・ω・`)EP3のエクストラハード(XH)から4年くらいの時を経て、ついにウルトラハード(UH)が登場。

これまではXHまでしかなく、その中で敵の強さが高層ビル並に上下していたのですが、正式に上の難易度が出てきました。UHの特徴は以下の通り。

超インフレ

インフレしたプレイヤーに合わせて、更にインフレを繰り返したエネミーの数々。XHの10倍以上のHP、一瞬で瀕死の攻撃力になるなどしています。

回復制限

レスタやメイトなどの回復量が半分。装備品についている回復効果も半分。メギバースは更に下がって5~6%だけ。

超化エネミー

pso2-ep6-超化エネミー

槍からメイスに持ち替えたブリュー・リンガーダ先輩

おなじみの古参ボスが、少し姿を変えて登場します。攻撃方法やスキができるタイミングにも変化アリ。しっかり強くなっているので過去の苦戦を思い出すことができます。懐かしくて面白い。

エネミーシールド

背後から、空中から、など特定の条件を満たさないと攻撃が通らない、シールド付きエネミーが登場します。弾かれるとダメージを0.5倍にされてしまいますが、条件を満たせば1.2倍になるルール。出てくる頻度は少なめ。

エクストリームやエンドレスが出張してきたような要素なので、既視感はご愛嬌。

フォトナー侵食核

エネミーから生えている変なアレの亜種。これまで核は弱点部位になっていて、核付きのほうが弱いこともありましたが、UHからは弱点にならなくなっています。いやらしい波状攻撃が豚を襲う。

新しいランキング要素

pso2-ep6-唐突なランキング

唐突なランキングが豚を襲う。同着一位になることも

(´・ω・`)UH実装と同時に登場したのが、Eトライアル中のランキング要素。総ダメージ、最大ダメージ、トドメをさした数、などで順位が付けられます。これは細かい追加要素の1つでしかないのですが、賛否の声が大きいので特別枠でまとめました。

歓迎する声

インフレと数の暴力でエネミーを蹂躙するマルチは、飽きが深刻な問題になっていました。そこに刺激が加わったという意見。このときだけ対戦ゲームのような趣があります。

宇宙の平和を守る戦い、最後の敵は人間様だった(声だけ迫真)というありがちな展開を楽しむことができます(適当

歓迎しない声

競争が持ち込まれることによって疲れたり、マルチの雰囲気が崩れるという声があります。例えば倒れた人が居ても、ランキング優先で放置されるシーンは確かに増えました。テクターのバフを自分のPTだけに使う、といったプレイも出てきている様子。

とはいえ、1位になってもエクスキューブが3つもらえるだけです。無視してもデメリットはないので、気が向いたときに付き合うと良いと思います。

★15時代

pso2-ep6-★15武器の時代

アトラをアップグレードするのが15への近道

(´・ω・`)EP5末期に★15武器が登場し、EP6では当たり前のように★15武器を使う時代になっています。復帰プレイヤーにとっては入手手段が限られているので、少し苦労するかもしれません(しました)。徐々にチャンスは増えているのですが、入手までを長期で考える余裕が欲しくなっています。

順当な強さの★14はすぐ手に入るので、弱すぎて遊びに行けないということはありません。

ちなみにユニットは★12で止まってくれています。★12でさえあれば最新でなくてもやっていけます(2019/5/28時点)

ストーリー

pso2-ep6-懐かしの面々

EP6では懐かしの面々で物語が展開。フォトンが通じない敵に対抗する。

pso2-ep6-迫真のリサ先輩

一部で熱狂的に人気な、アノ人物の役回りがポイント。

(´・ω・`)EP4と5は本筋から脱線したようなストーリーだったので、EP6で宇宙に戻ってきているのが見どころでしょうか。

登場キャラも往年のNPCアークスが多め。突然別次元から襲ってきた、フォトンが通じない新勢力にどうやって抵抗するか。そんな切り口で物語が進みます。ダークファルス・エルダー以来の強敵感ですが、たぶんアークスにイワされるのはお約束。

運営

(´・ω・`)EP6は元/現役PSO2プレイヤーの吉岡氏がディレクターを務めています。さすがにプレイヤー目線だけあって運営の身を切るような改善がたくさんあります。チームツリーを常に点灯させてくれたり、金策をアークスミッションに1まとめにしてくれたり、今までさんざん要望があったであろうトピックを次々に解決しています。悪名高いクロト銀行は閉店しました。

コンテンツを消化されないことに重きをおいていた(ように見えた)PSO2。ここまでしてくれるのかと虚を突かれる方も多いのではないでしょうか。

しかし何かと期間限定・緊急限定に集約され、冒険を半ば管理されるような点は健在です。これは遊びやすくも遊びにくくもあります。

吉岡Dはゲームが上手いことが災いしてか、高難易度や競争に寄せすぎに見えることはあるようです。ユーザーの反応で変わっていくと思うので、気に入ったものを楽しむが吉。

復帰オススメ度

pso2-ep6-復帰おすすめ度★★★★☆

ファントムが楽しい。とりあえず試すだけでも。

(´・ω・`)ファントムが面白かったので、それだけで復帰してみる価値はあると思います(豚並の感想)。PSO2自体に大きな変化はありません。アップデートこそ頻繁に続いているのですが、良くも悪くもいつもどおり。熱量を持てるかどうかは元のPSO2が好きだったかどうかにかかっています。

ただしユーザー層には変化があります。今も続けているプレイヤーはそれぞれに楽しんでいるようではあるものの、先鋭化が激しく、昔のユルい魅力が失われたように見えることもあるようです。7年目を迎えたゲームなのでユーザーの成熟は避けられません。

サービス開始から豚が14回出荷され、中高校生が社会人になるほどの時間が経っています。失われて気づく大切なものを今度こそ失わない、そんな気持ちで再開してみるのもアリだと思いました。

※豚が14回出荷 … 食用の豚は生まれてから半年くらいで出荷されるそうです。7年で14回。尊い輪廻が垣間見えます(真顔

 

次の記事は豚でも分かるファントム解説です。更新急げ!

23 件のコメント

  • 1. 名前:名無しの豚か人間様   #1388 返信

    このコメントは管理者だけが見ることができます

  • 2. 名前:名無しの豚か人間様   #1389 返信

    おかえり

  • 3. 名前:名無しの豚か人間様   #1390 返信

    おつおつー

  • 4. 名前:名無しの豚か人間様   #1391 返信

    (´・ω・`)香ばしい匂いがするわね
    (´・ω・`)出荷よー

  • 5. 名前:名無しの豚か人間様   #1392 返信

    なんとなく見てみたら更新されててびっくりだわ
    記事楽しみにしてます(´・ω・`)b

  • 6. 名前:名無しの豚か人間様   #1393 返信

    豚生きてたのか
    記事更新楽しみに待ってます

  • 7. 名前:名無しの豚か人間様   #1397 返信

    更新遅過ぎンゴ

    うそうそ遅過ぎとか言わないから更新して(´・ω・`)待ってた

  • 8. 名前:名無しの豚か人間様   #1398 返信

    (´・ω・`)いきとったんかワレェ! 管理豚ちゃんにはぜひ、サブPhの魅力も試してもらいたいものだわ?Hu・Fo・Te・Bo・Su。この4つがサブPhでまた変わった輝きを見せてくれるわ?そしてどのクラスにおいても、EP5以前の魅力は残したままという(TePhのすごすぎる魅力から目を逸らしつつ)

  • 9. 名前:名無しの豚か人間様   #1399 返信


    (´・ω・`)5クラスだった・・・

  • 10. 名前:名無しの豚か人間様   #1400 返信

    (´・ω・`)管理豚ちゃんおっつおっつ、更新嬉しいわ
    (´・ω・`)☆15が入手しにくいのは最上位レアだしEP6直前キャンペでめちゃバラまいたしね
    (´・ω・`)しょうがないわ
    (´・ω・`)今日の緊急で交換☆15とか出るから欲しい武器種あったらそれにしましょ
    (´・ω・`)次の記事も楽しみにお鍋の上で待ってるわ、じゅわくる

  • 11. 名前:名無しの豚か人間様   #1401 返信

    始まりましたねEP6。
    EP5の惨状を見てきて「EP6で変わらなかったら引退しよう」と考えていた自分も引退せずに済みました。

    さてファントム、強いか弱いかは私には分からないし興味もないですが、とにかく楽しいですね。思うに、マーカー起爆というカタルシスを感じる瞬間があるからじゃないかなと思います。たいていPSO2の戦闘は「一番強い攻撃を連打する」に終始するため緩急に乏しいのですが、ファントムはそこにマーカー起爆という必殺技が加わり、これをいかに当てるかという味付けがされています。ガンナーのチェインも近い要素ですが、これは「貼り付け部位をミスしたらダメ、ボスが逃げたりして攻撃が途切れてもダメ、部位破壊で消えてもダメ、通常攻撃しか使っちゃダメ」と、爽快感よりストレスが多い仕様でした。マーカー起爆が当たりにくいという意見もありますがロッド接着をやめればいい話ですしね。
    ただ、マーカーの見づらさは感じるところです。ダメージ表記に隠れたりするんですよね。シンクロウのようにマーカー最大時にプレイヤーにもオーラが出るといいかと思ったんですが、雑魚戦でプレイヤーにオーラがついてるのにどの雑魚が最大マーカー背負ってるのかわからないみたいなこともあるし難しいですね…音で知らせるのも雑魚戦ではチャキチャキうるさそうな気もするし。

    ランキングトライアルですが、こちらも個人的には楽しんでます。これもファントムのマーカー起爆と同じく単調になりがちな戦闘に遊びが加わるような感じですね。
    戦闘不能者が出た時、ランクインを狙って戦い続ける人より黙ってムーンアトマイザーを投げれる人の方がかっこいいというのに気づけるのはいつなのか…?

  • 12. 名前:名無しの豚か人間様   #1406 返信

    (´・ω・`)管理豚ちゃん待ってたわよ!

    (´・ω・`)エキスパ更新やら艦隊戦やらでまた慌ただしくなるけど楽しんでいきましょ

    (´・ω・`)ぽーく

  • 13. 名前:名無しの豚か人間様   #1407 返信

    (´・ω・`)おほー 新しい記事よー
    (´・ω・`)ヴェガちゃんの挙動楽しいわ
    (´・ω・`)生身床掃除部にも自動復活がついててやさしいし

  • 14. 名前:名無しの豚か人間様   #1410 返信

    (´・ω・`)じゅるり、これは熟成されたポークね

  • 15. 名前:名無しの豚か人間様   #1412 返信

    (´・ω・`)15落ちすぎ問題
    (´・ω・`)14と違って、ボロボロ落とす感じにするのかしらね
    (´・ω・`)年末年始には16出そうなスピード感に戦慄しているわ

  • 16. 名前:名無しの豚か人間様   #1416 返信

    は(‘ω’`)
    15出ないが(‘ω’`)

  • 17. 名前:名無しの豚か人間様   #1417 返信

    (´・ω・`)超界含め☆15出ないですけど?未実装なんじゃないの?

    (´・ω・`)それとも誰からんらんの運吸い取ってない?使用料取るわよ

    (´・ω・`)はまじポーク

  • 18. 名前:名無しの豚か人間様   #1422 返信

    今回の緊急超楽しい。何が楽しいってあの宇宙感よ。
    結局今まで有ったパターンで構成されてる緊急だけど
    欠乏していた宇宙感が充填されたのかしら。
    床ペロ勢にも優しいから月受ける方もやる方も気楽に出来る。

    ところで、そろそろエクスキューブ高額直売りもお願いね。

    それと倉庫がやばいからそろそろ死にアイテムを埋葬して。
    あれらは余りにも無駄で害しかないわ。吉Pになら出来る信じてる。
    ・・・・こっちはEP6で急に必要になってた☆13を
    EP5で雑に結構分解してたから涙が止まらないの。(´;ω;`)

  • 19. 名前:名無しの豚か人間様   #1423 返信

    おーぴっぐぅーけいむおーばーぁ↑おいんくおいんくぅ
    おーぴっぐはずごーんおいんくおいんくぅ

    らんらん出荷よ(´・ω・`)?

  • 20. 名前:名無しの豚か人間様   #1424 返信


    魔石みたいな古い素材はプライズメダルに交換できるようにして、プライズメダルに一本化するって吉岡ちゃんが言ってたはずよ~
    武器類は…どうにもならない。

  • 21. 名前:名無しの豚か人間様   #1443 返信


    流石ね・・・・やっぱり吉Pは期待できるわ・・・・!!!!

  • 22. 名前:名無しの豚か人間様   #1445 返信

    おかえり 待ってたわよ。

  • 23. 名前:名無しの豚か人間様   #1464 返信

    (´・ω・`)管理豚さんおかえり。おいしいコンテンツいっぱいあるから慌てずにゆっくりたべてね

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