PSO2、世界へ。PCとXBOX Oneによる北米展開でどう変わるか【2020年春予定】

(´・ω・`)PSO2が北米に展開することが決定! PCとXBOX Oneにて、2020年春の予定。

しかしPSO2は日本国内向けに特化していたので、大きく修正されるのではないかとの見方があります。

この記事では北米進出をお祝いしつつ、どんな姿で登場するのか、豚並みに考察していきます。

結論だけ知りたい
  • コスチュームのデザイン変更がありそう
  • キャラクリのスライダーが制限されたものになりそう
  • ストーリーやNPCが一部変わりそう
  • 海外の反応は大好評!
  • おまけ:FF14のコラボ条件も解決!

北米版で変わりそうなこと

えっちなのはよくない?

(´・ω・`)PSO2は非常に自由度の高いキャラクタークリエイトがあり、プレイヤーは思い思いの個性的なキャラで遊んでいます。

自分のアバターというよりも、好きなキャラを作って楽しんでいる傾向があります。そういった需要を反映してか、セクシーな衣装も多く追加されてきました。

日本はおおらかなのであまり問題になりませんが、露出に厳しい北米ではデザイン数を減らされてしまったり、修正が必要になるのでは、といった見方があります。

人間の子供に見えるキャラクターがダメ?

少年・少女風キャラクターは生き残ることができるか

世界的な倫理観の高まりによって、人間の子供に見えるキャラクターの扱いは各ゲームで慎重になっています。センシティブな表現を避ける方向へ。

PSO2のキャラクタークリエイトは幼い顔タイプが用意されていて、身長もかなり小さくできます。人間の子供が戦わされたり、苦痛をうけているように見えてはいけないといった理由で、顔タイプや身長スライダーが減る説があります。

キュートを求めたキャラは小さくなりがちですが、そういった表現は子供の特徴と共通するところがあり、難しい問題です。

ちなみに、FF14のラ○フェルのようなキャラは、「人間ではない」「こんなに頭の大きい子供はいない」などの理屈でセーフになっているそうです。”人間の子供に見えるかどうか”がポイントなのだとか。

ストーリーやNPCが変わる?

犯罪の匂いしかしないEP4コミカルシーン

EP4ストーリーボードに唐突な入浴シーンがあったりしますが、消されるかもしれません。半裸のショタも出てきて、北米的にはスゴく厄いです。人種の平等を担保するために、NPCの肌の色の再配分などもあるかもしれません。

FGOでエミヤオルタの色が変わった例などがあります。

ガチャ規制?

PSO2にも採用されたガチャ。賛否あるゲーム界の発明です。

コンプガチャ規制などの騒動はありましたが、最近はユーザーにも耐性がついて、付き合い方が上手くなってきた(功罪を見つめるようになった)ように見えます。

一方、海外ではガチャへの風当たりが厳しくなっていました。アメリカでは未成年の射幸心を煽る、中毒にする、などとして規制する法案が発表されたり、ベルギーではすでに違法とされていたりします。北米PSO2にとって逆境になるかもしれません。

しかし海外でも多くのゲームがガチャで成り立っているので、自然と落としどころが見つかりそうな話でもあったりします。あまり問題にならなそう。

世界展開は2度目?

PSO2が世界に広がるのはこれがはじめてではなく、2014年からアジア(台湾・香港・マカオ・タイ・シンガポール・マレーシア・ベトナム・フィリピン・インドネシア)にて、代理店を通じてライセンス展開していたことがあります。過去形なのはいずれも早めにサービス終了しているため。

日本ほど長寿にならなかった原因は色々考えられていますが、コスチュームに能力がついていたなどのルールの違いに加えて、どうしても風土が合わなかったのかもしれません。熱心なファンは日本国内版をそのままプレイしていたらしく、それで済んでしまったという側面もありそうです。そういえば外国人プレイヤーをよく見かけます。

北米PSO2はこの経験を生かして、北米版のほうが面白い勢いでウケてほしいと思います。

ちなみに海外ファンは大歓喜


出典:北米版発表時の海外ストリーマーの反応まとめ(ai先輩)

(´・ω・`)PSO1は海外勢に大人気で、大勢のファンを獲得していたそうです。独特の世界観や、先進的なゲーム体験がハートをつかんだのだとか。

待望のPSO2に震えるファンの姿は、日本プレイヤーにとっても嬉しい…嬉しくない?(同調圧力

ぜひプレイしてほしいですし、レアが出ない絶望と斜め上の超展開を味わってほしいと思いました(迫真

北米版が日本版に及ぼす影響

(´・ω・`)今後のPSO2は世界を意識したサービスを展開することになります。日本版も無意識に影響されるかもしれません。北米のゲーマーに揉まれて、より一層面白さが問われていくことになりそうです。

作り手だけでなく、プレイヤーの願望を写す鏡※としても機能していたPSO2。これから先のサービス継続や、PSO3~に至るまで、未来を占う展開になるのではないでしょうか。

※プレイヤーの願望を写す鏡

キャラクタークリエイトで理想に近い自キャラを手にしたPSO2プレイヤー。さらに、本来ランダムな緊急クエストがスケジュール制に変わっていったり、レアアイテムの取引が制限されたり、数多くの要素がプレイヤーの声によって変わった結果が今のPSO2です。

それらは必ずしも万人が良いとは思っていないものもあります。ですが、運営は最大公約数を狙っていると公言していて、鬼のようなエゴサーチと反応には定評があります。

このやり方で難儀なのは、360度に忖度した結果、かえって誰にも刺さらなくなる恐れがあるところ。衆愚政治のようになるリスク(声の近さや大きさはしばしばその正しさと関係ない。豚並みの感想も単なるワガママも、等しく大切なプレイヤーの声として、リーダーの意思決定に影響を与えてしまう。配慮を尽くしたのに理解されないことがある)を抱えているのですが、ここまで無事続いているのは開発運営やファンの良心なのだと思います。

余談:FF14コラボの話

(´・ω・`)PSO2とFF14は過去にコラボしているのですが、世界展開中のFF14は日本でしかプレイできないPSO2を扱いにくかったようで、片思いコラボになったエピソードがあります。

ff14 x pso2

FF14がPSO2コラボを辞めたことについて思うこと(追記あり)

2019-06-05

北米版発表の既成事実によって、FF14はついにPSO2コラボイベントを計画してくれるかもしれない(小声

そういった意味でも明るいニュースとなっていました。

 

19 件のコメント

  • 1. 名前:名無しの豚か人間様   #1664 返信

    (´・ω・`)pso3やってよらんらん

  • 2. 名前:名無しの豚か人間様   #1665 返信

    (´・ω・`)ここが新しい豚小屋ですか?

  • 3. 名前:名無しの豚か人間様   #1666 返信

    Powerd by Azureってなんなの?
    そこも書いてほしかった

  • 4. 名前:名無しの豚か人間様   #1667 返信

    PSO3は2をなかったコトにしてほしいわ
    中さんに監修してほしい

  • 5. 名前:名無しの豚か人間様   #1668 返信

    再海外進出してまたすぐ終わるってのになりそう。
    現状もう頭打ち感とバランス調整出来きらないから

  • 6. 名前:名無しの豚か人間様   #1669 返信

    ま、こっちからFF14へコラボする利点もうないけどな。
    放ってくれてた方が良い。あっち界隈のアフィと過激派にまた絡まれたらめんどくさいわ。

  • 7. 名前:名無しの豚か人間様   #1670 返信

    期間限定クエなかったら緊急しかいく意味ないってのが変わらないとすぐサービス終了しそう

  • 8. 名前:名無しの豚か人間様   #1671 返信

    いつまで14コラボにしがみついてんの

  • 9. 名前:10862014   #1672 返信

    取り敢えず、青年フェイスでも幼顔に近いところまでは行けない訳ではない、かなり大変だけどな。

    デザイン変えたくなければ、アンダーアーマー追加とで誤魔化すのかなぁ?

    一部NPCは性別変更かストーリーに変更があり得るかも?
    まぁ日本は混浴文化があるので仕方ないけどなぁ…。
    これいうと初めて知ったとか言う外人は結構多い。

  • 10. 名前:名無しの豚か人間様   #1673 返信


    Azureってのはマイクロソフトが新しく始めたクラウドサービスの名前。
    で、E3でのPSO2発表についても、北米セガ主導と言うよりマイクロソフト主導なのよ。ステージ的にも箱のステージだし。

    マイクロソフトとしては新しいサービスの顧客を確保したい思惑と、
    セガ側も潜在的顧客(船2の外人さんたちみたいな)のがいることは分かってたけど、チートの問題が解決できなかったから北米進出するのに二の足を踏んでたけど、PSO2クラウドとXBOX(コンシュマー向け)のみの供給って事でチート問題についてはクリア出来る公算が立ったんだと思う。

    で、残る問題もローカライズの問題だけで、低リスクかつ低コスト(マイクロソフトのクラウドサービスだから、自前の鯖設備を増強しなくて済む・本体の開発は日本に任せてローカライズと運営だけ)で双方にとってwin-winって感じだからサービス開始しようとしたんだと思う。

  • 11. 名前:名無しの豚か人間様   #1674 返信

    でも爆乳パッドが海外版では非表示になりますとかってなったら当の海外ユーザーから批判が来たりするんじゃないの?(´・ω・`)

  • 12. 名前:名無しの豚か人間様   #1675 返信

    FF14よりブルプロとコラボしてくれたらいいよ。

  • 13. 名前:名無しの豚か人間様   #1676 返信

    生きてたのねうれしい。出荷よー

  • 14. 名前:名無しの豚か人間様   #1677 返信

    復活してくれるならデザコンにらんらんスーツ・ミニ出しとけばよかったわ
    丸太やクラゲヘアーやパッツンエクステがマシマシ
    低コストエロゲ集金路線まっしぐら☆だから採用されなかっただろうけど

  • 15. 名前:名無しの豚か人間様   #1679 返信


    絡んでるのPSO2側だろw

  • 16. 名前:名無しの豚か人間様   #1680 返信

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  • 17. 名前:名無しの豚か人間様   #1686 返信

    このコメントは管理者だけが見ることができます

  • 18. 名前:うん☆こなた   #1944 返信

    あんなの世界に向けて出したら児童ポルノ扱いされて大糾弾されて
    日本のPSO2まで規制される自体になりかねない
    EP4のシナリオ内容だって海外では色々とまずい
    これが原因で壊滅する恐れだってあるのでやめたほうがいい

    北米はTERAのエリーンにすら激しい嫌悪をしめすような異常な感性のところだ

  • 19. 名前:名無しの豚か人間様   #2140 返信

    少なくとも初代PSOが好きでやってたファンは既に英訳された日本版経験して、その殆どが引退してるからなあ。ストーリーも宇野ラノベ全開過ぎて駄目、ゲームのアクション諸々の仕様も駄目って事でどんどん辞めて、PSOBBのプライベート鯖に帰って行った。PSUもそこそこクソゲーだったけどまだPSO2より味わいがあったようで、PSUの鯖建てたりしとったよ彼らは。だから彼らが海外版PSO2に帰ってくることはまずない。

    グラフィック面でも他の海外オンゲに比べて大きく劣ってるから、新規の顧客が居たとして、絵面見てプレイしたいと思う人がどれだけいるかもわからんね。キャラクリに限ってもPSO2はアニメ寄りで、3次元寄りが好みな欧米ユーザーは同じアジアでも韓国・中国系のオンゲを選ぶんじゃないかと。
     の言う通り「低リスクかつ低コスト」だからまあやってみましょかーって感じなのだと思う。

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