PSO2 EP6 ファントム 2019春登場の詳細まとめ

(´・ω・`)PSO2 EP6 新クラス ファントム が2019春に登場します。実機プレイの様子や、今の時点で判明しているクラス情報各種を詳細にまとめています。

この記事では

  • ファントムのクラスコンセプト、周辺情報
  • ファントムの固有アクション、PA、スキル、用意すると良さそうなもの
  • ファントムに対する豚の感想

が分かります。以下から。

(´・ω・`)動きが激しいので、periscopeの公式動画でも確認してみてください。2時間43分からが吉岡Dの実演です。

もくじ

ファントムのコンセプト

ファントムはヒーローと同等のクラス

PSO2 EP6 ファントム 武器は3種類。

PSO2-EP6 ファントムの武器は3種類。

(´・ω・`)ファントムはヒーローと同じように、打射法の3種類の攻撃方法を扱うクラス。カタナ・アサルトライフル・ロッドを操り、各武器のコンセプトは以下のようになっています。

  • 「カタナ」剣術&体術を組み合わせた高速の連撃
  • 「アサルトライフル」射撃&ビットによる同時攻撃
  • 「ロッド」法撃&鎌のようなロッドPAによる波状攻撃

実機プレイ中、ファントムに関しては頻繁に武器を切り替えるより好きな武器を選んでやっていただくほうがいいかもしれない、といった発言もあります。理由は各武器に持続攻撃が多くて、切り替えると消えてしまうから。技の数が多いので1つでも戦えるとのこと。

ファントムはテクニックをうまく扱える

ファントムはテクニックがアクションに溶け込んでうまく扱えるようになっています。ただしフォースと違って略式複合、複合テクニックは使えない。ステルステックチャージやファントムタイムを使うためにファントムを選ぶか、複合テクニックなどの重い一撃が使えるフォースを選ぶか、差別化して選択できるようにしたい(吉岡D

ファントムはサブクラスに設定できる

ファントムはサブクラスとして使うこともできるとのこと。メインクラス限定のスキルもいくつかあり、メインクラスの場合はサブクラスを付けられない。

ファントムの固有アクション

シフトPA

(´・ω・`)武器アクションを短押し後はPA挙動が変化し、通常のPAとは違った挙動になる。1つの武器につき4つのPAがありますが、シフトPAの存在によって実質2倍、8つのPAを使って戦うことに。カタナ・アサルトライフル・ロッドで合計24種類!

シフト版と通常版は見た目にも繋がりやすく、使いやすいようにもしてあるとのことで、吉岡Dの実機プレイではシフトPA→通常PAのようなコンボを披露。

※武器アクション=シフトアクション

武器アクション短押しとは、武器ごとの項目で解説するシフトアクションをするための操作。これ自体に短い攻撃モーションがあってJAリングもあり、押しっぱなしで貯め挙動に入り、赤く光ると後述のファントムマーカーの起爆ができる攻撃になる。

ファントムマーカー

ファントム マーカーについて

(´・ω・`)攻撃が何ヒットか命中した敵にはマーカーが付与されて、武器アクション長押しで起爆することができます。マーカーには2段階目があり、たくさんの攻撃を蓄積し続けることで膨張。起爆の威力も大きくアップします。

  • マーカーは自分にしか見えず、蓄積も自分のみ。
  • 一度に複数の敵につけられる。
  • 多数の部位を持つエネミーの場合、マーカーは最後に当たった部位につく。これは見た目だけで、蓄積はエネミー自体にされていて、シフトアクションを当てた位置で爆発する。
  • 時間が経つとマーカーは消える(15秒くらい)が、蓄積値は残っているので、また攻撃を当てたら復活する。

 

カウンターショット

ファントム カウンターショットについて

(´・ω・`)ファントムの回避アクションはこれまでのクラスと比べて距離が長め。回避に成功すると一瞬青いエフェクトが見える。するとその後の攻撃と一緒にカウンターショットが飛んでいく(間が空いてもよい)。

マーカーが非常に溜まりやすい攻撃になっているので、「回避してカウンターショットを当ててPAを当てて起爆する」といった流れが基本になる…と吉岡D。

カウンターがそのまま強攻撃だったヒーローと比べると、手間が多くなっているのが特徴。

ファントムギア

ファントム ギアについて

(´・ω・`)ヒーローギアのように蓄積。ランプが2つあって、1つでゲージの50%分。1つ消費することでファントムタイムが使える。2回に分けて使えるところがヒーロータイムと違う。

ファントムタイム

20秒間継続して、この間はPP消費が減ったり、マーカーの蓄積がどんどん早くなる。ここで攻めるとよい。

ファントムタイムフィニッシュ

ファントムタイムフィニッシュ

ファントムタイム中にもう一度スキルボタンを押すことで、各武器に応じた大技が出る。ヒーロータイムフィニッシュと同じ。ロッドは上から降ってくるようなレーザー。ライフルはたくさんのビットを振りまいて最後に強い貫通攻撃など、カタナは実演では使わず。

テクニックチャージの特殊仕様(ステルステックチャージ)

ステルステックチャージ

(´・ω・`)チャージを始めると魂のような形になって、チャージしながらの移動ができる。従来のチャージ移動より早い。このときテックCパリングと似た条件で無敵時間がつく。

まさにファントム(幽霊)の状態になるというか」(木村氏

これはステルステックチャージというスキルで、習得すればカタナやライフルでも使えます。

ファントムカタナ

通常3段

(´・ω・`)斬り払い→斬り払い→袈裟斬り。3段目は攻撃前に飛び上がる動きがあって遅い。

シフトアクション(武器アクション)

ファントムカタナ シフトアクション

(´・ω・`)中距離まで届く斬撃を発生させる。出始めに無敵時間アリ。方向キーを入れていると、滑らかにスライドしてから斬撃する動きに変化。移動と攻撃をスムーズにすることができる。

PA1:シュメッターリング(Schmetterling/蝶)

シュメッターリング

(´・ω・`)突進して連続攻撃する扱いやすいPA。シフト版は敵を大げさに通り過ぎながら攻撃するアクションに変化。

PA2:フォルターツァイト(Folter Zelt/拷問時間)

フォルターツァイト

(´・ω・`)その場に留まってダメージの高い連続攻撃。イリュージョンレイヴのような技。シフト版は入力した方向と逆側に切り返す技に変化。無敵もある。カタナで一番の暴れん坊とのことで、吉岡Dは横方向へ範囲技のように使ったり、エネミーへ突進/逃げ撃ちなどして使っていました。

PA3:ヴォルケンクラッツァー(Wolkenkratzer/摩天楼)

ヴォルケンクラッツァー

(´・ω・`)浮き上がってから地面に叩きつけるような範囲攻撃。スタン効果ありシフト版は単発の中距離攻撃で、高い場所からのほうが使いやすいので、これを使った後に通常版で降りるなどが使いやすいと思う(吉岡D

PA4:ローゼシュヴェルト(Rose Schwert/薔薇の剣)

ローゼシュヴェルト

(´・ω・`)最初にガードポイント付きの格闘攻撃を行った後、突進の突き攻撃シフト版は持続する黒い斬撃を設置する技。こちらを当ててエネミーの動きを邪魔しながら通常版で突撃したり、出待ちに使うなど。

ファントムライフル

(´・ω・`)ライフルではPAや武器アクションで青い光の玉を飛ばすことがあります。敵にまとわりついて援護してくれたりして、ビットと呼ばれています。

設置する技が多いので、出待ちなどで忙しく操作する様子がありました。

通常3段

普通のアサルトライフルと同じような攻撃で、動きながら撃てる点も同じ。1段ごとにリロードが入るのが違う点ですが、モーションとしては短くまとまっています。

シフトアクション

ファントムライフル シフトアクション

くるりと回転しながら、青く光る3つのビットを飛ばす遠距離攻撃。速度はやや遅め。こちらも出始めに無敵時間があり、方向キーを入れていると少し移動もする。

PA1:クーゲルシュトゥルム(Kugel Strum)

クーゲルシュトゥルム

前に広い攻撃。シフト版は遠距離攻撃に変化して、1点を攻撃するようになる。ボタンを押し続けている間継続して、離すとひるがえって終了。この終了部分には無敵時間。

PA2:ナハトアングリフ(Nacht Angriff/夜襲)

ナハトアングリフ

ボタンを押している間ビットが遠くに飛んでいき、離した場所で爆発。ふつうは1ヒット、ちょうどいい距離では2ヒットする。範囲は広いけどちょうどいいところで当てると尚よい(木村氏

シフト版はダッシュパネルのような動きで高速移動し、離すと射撃。移動性能が強すぎない? という意見も頂いたそうで、PP消費などでバランスを考えるとのこと。

PA3:フェアブレッヒェン(Verbrechen/罪)

フェアブレッヒェン

ビットを並べて攻撃。横移動と一緒に使うと横並びになって範囲が広がる。カスタマイズしてないほうのパラレルスライダーと似ているそうです。シフト版は設置されたあとにしばらく攻撃する。これを設置してから戦うのがファントムライフルの良い戦い方かなと思う(吉岡D

PA4:シュトラーフェ(Strafe/罰)

シュトラーフェ

ヒーローのワイズハウンド似のPA。敵にビットを貼り付ける。シフト版は地面に地雷のようなものを設置。青い枠の中に敵が入ると爆発。

ファントムロッド

(´・ω・`)ロッドは便利系の技が揃っています。

通常3段

横払い→横払い→横回転払い。3段目は攻撃が出るまでが遅い。

シフトアクション

無敵時間と移動は他のシフトアクションと同じ。ショートミラージュのような動きをしながら弾速の早いショットを1発。

テクニックアタック

(´・ω・`)テクニック使った場合、放つと同時にロッドシュートのような攻撃をします。ロッド自体の攻撃とテクニックとで波状攻撃に。カタナとライフルにはないロッド専用のアクション。ダメージ量は大きくありませんが、PP回収ができる。

自分の周囲に発生するテクニックだった場合、ロッドの振りも範囲攻撃に変わる。

PA1:ルーフコンツェルト(Ruf Konzert/呼び声の協奏曲)

ルーフコンツェルト

横のなぎ払いから斬撃が飛ぶPA。シフト版は輪っか状の斬撃を遠くに飛ばす遠距離攻撃。

PA2:フェルカーモルト(Völkermord/大量殺戮)

フェルカーモルト

手前に魔法の玉を浮かべる。ボタンを押しているあいだ持続する攻撃になっていて、離すとガードポイントと同時に周囲を攻撃。シフト版は自分の周りに持続するダメージ場を作る。今は15秒間。とりあえずこれを撒いておくのがファントムロッドの基本かなぁと(吉岡D)

PA3:シュヴァルツカッツェ(Schwarze Katze/黒猫)

シュヴァルツカッツェ

攻撃してすぐ後ろに逃げる無敵技。乱戦の中でも使いやすい。とりあえず逃げるときに使うといい(吉岡D)。シフト版は突っ込む技になる。シフト版→普通版と繰り返すと敵に嫌そうな動きになっていました。

PA4:アイゼンフリューゲル(Eisen Flügel/鉄の翼)

アイゼンフリューゲル

青い玉を飛ばしてタリスのように設置する。設置した先からテクニックを1回だけ使える。本来のタリスと同じようにTPS視点で好きなところに飛ばせる。シフト版は青い玉がイル・メギドのように敵を追いかけながら爆発を繰り返す技

ファントムスキル一覧

スキル名詳細
ファントムタイムアクティブ。ファントムタイム発動。もう一度使うとファントムタイムフィニシュ。
ファントムタイムフィニッシュ
ファントムタイムフィニッシュを使えるようになる。
ファントムタイムマークプラスファントムタイム中のマーカー蓄積にボーナス
ファントムタイムジェルンプラスファントムタイム中に攻撃を当てると一定確率でジェルン(攻撃力低下)
ドッジカウンターショット敵の攻撃を避けることでストックされ、攻撃を行うと発射。間が空いてもよい。
ステルステックチャージテクニックチャージ開始から一定時間、無敵になり移動速度上昇
スプリントテックチャージテクニックチャージ中の移動速度が上昇
アタックジェルン攻撃がヒットしたエネミーに一定確率でジェルン
ドッジPPリゲイン敵の攻撃をステップで避けるとPP回復
ファントムPPリストレイトPP自動回復量がUP
フォトンストリーム最大PPに応じて与ダメージ、クリティカル率、クリティカル威力UP
ファントムマーカー攻撃がヒットしたエネミーにファントムマーカーを蓄積させる
マークヒールマーカーが最大まで蓄積されたときHP回復
ゼロレンジマークブースト近距離のエネミーへの攻撃時、マーカー蓄積ボーナス
ロングレンジマークブースト遠距離のエネミーへ攻撃時、マーカー蓄積ボーナス
マークPPドレインマーカーが最大まで蓄積されたときPP回復
ロードオブソーンマーカー蓄積が減少しマーカー起爆の威力がUP
チェイスマークブースト状態異常またはジェルン状態のエネミーへ攻撃時、マーカー蓄積ボーナス
フルドライブギア増加量がUP
テックショートチャージテクニックのチャージ時間短縮、テクニックの消費PP低下、威力も低下
クイックカットカタナ装備時、特定のタイミングで使用すると挙動が変化
ブルズアイライフル装備時、マーカー起爆でマーカー蓄積
アンビバレンスロッド装備時、テクニックでマーカーとギアが蓄積

用意しておくと良さそうなもの

(´・ω・`)最大PPに応じて攻撃力がアップするフォトンストリームは、最近軽視されがちだった最大PP量を上げる能力や装備の価値が見直されそう。

攻撃した相手にジェルンを付与するアタックジェルンはジェルン状態の敵にボーナスがある潜在(バジリス)との相性が良さそうなど、用意してみたい装備の傾向が分かってきました。

スキルは現時点(2018/12/15)のもので、今後も追加されるとのこと。

その他

ファントムの移行目標

EP6 ファントム 移行目標

(´・ω・`)ファントムはヒーローの50%の移行、ブレイバー、レンジャー、フォースから20%の移行を目標としているとのこと。

通常クラス3つからの移行については、多くても20%が限度、20%以下にしたい、という意味で、ヒーローの前例を踏まえ、旧クラス愛好家の意思を尊重することを強調していました。

上級クラス→後継クラスに名称変更

上級クラス → 後継クラス

(´・ω・`)EP6新クラス『ファントム』実装に合わせて、上級クラスが後継クラスに変更されます。

これは上級という名称がパワーワード過ぎて、現在の多様なクラスの共生を目指すゲーム事情とは合わないのが理由。

後継クラスの解放条件緩和

同時に後継クラス開放の条件も緩和され、打射法の3クラスをレベル75にする必要があったところから、好きな2クラスをレベル75にするだけで良くなります。普通に遊んでいれば開放されるようになりました。

吉岡氏について

EP6 ディレクター 吉岡氏

(´・ω・`)ファントムを紹介してくれたEP6ディレクター、吉岡氏について。

自己紹介は「ただの会社員です」。PSO2EP1の頃、脱サラしてSEGAに入社。ガンスラでアディションしか使っていない状況をダメだなと思って参加したそうです。元はプレイヤー側ということでPSO2愛があり、入ってすぐに実力を発揮してしまったとのこと。

巧みなトークとプレイを同時に行って、ファントムを説明してくれました。

ファントムロッドのパルチザン対応

会場ではファントムロッドをパルチザンにも対応させるかでアンケートを取っていたのですが、反応が半々に分かれてしまい早速苦悩する吉岡氏の姿もありました。(ファントム発表時、鎌がパルチなことを期待する声があったことを受けて)

豚のファントム感想

(´・ω・`)面白そう(豚並の感想

以前、零式テクニックがすごく良く出来ていることをべた褒めするアンケートを書いたことがあるのですが、ファントムではテクニックが大々的にアクションに絡み始めたのが豚の中で話題に。

マーカーなどいろいろ面倒臭いけど頑張って使って! という雰囲気もヒーローと別方向になっていて楽しみなところがあります。見たところ自分が敵に狙われているときに強そうな技が多めで、床ペロ常習ガチぼっちの個人(豚)的すぎる期待を煽ります。

難しいけどうまく出来たら強い系とスライド等で示されていましたが、ヒーローブースト(ダメージを受けると火力が下がる)のような神経質になるスキルが無いので、ヒーローより遊びやすいオチもあるかもしれない?

(´・ω・`)らんらんはこう見えて全クラスを豚並に使うのですが、ヒーローで気に入っていたのは武器チェンジPAやギアで多数の武器を使うことを促していたところでした。ユニットのステータスを平均的にして使っていた方も多いのではないでしょうか。結果としてはあまりそこに拘らないほうが強かったりもしたのですが、ファントムの現実はどうなるのか今から気になるところです。

プロアークスはどんなふうに使いこなすのでしょうか。

謝辞

(´・ω・`)ファントムPA名の独逸語訳について、@PSO2YKE先輩のツイートが面白いのでここでも紹介させてください。

 

41 件のコメント

  • 1. 名前:名無しの豚か人間様   #423 返信

    (´・ω・`)まとめお疲れ様よー
    (´・ω・`)吉岡ディレクターのところ、安岡になってるけど
    (´・ω・`)らんらん豚だからよくわからない

  • 2. 名前:名無しの豚か人間様   #424 返信

    か…管理人さん…!
    安岡さんではないです…!
    画像に書かれた名前を確認してみて下さい(>_<)

  • 3. 名前:名無しの豚か人間様   #427 返信

    (´・ω・`)これが全てではない、この通り実装まで降りてくることはないことは百も承知だけど
    (´・ω・`)素直に楽しみね
    (´・ω・`)手元が忙しい職は好きだかららんらん頑張るわ
    (´・ω・`)あっそうだ(池沼)パルチの話があったけどらんらんは反対
    (´・ω・`)迷彩とか武器を選ぶ選択肢は確かに広がるけど
    (´・ω・`)入れて調整失敗するくらいなら入れないでほしいと思ったの
    (´・ω・`)ロッドだったなら最初から最後までロッドですと通してほしかったわ
    (´・ω・`)でもみんなでぷそつ作りたい!って思う気持ちはらんらんには伝わったよ

  • 4. 名前:名無しの豚か人間様   #431 返信

    吉岡さん好感度めっちゃ高いわ Ep6終わる頃にはしねしね言われてたらヤダなあ・・・

  • 5. 名前:名無しの豚か人間様   #432 返信

    (´・ω・`)・・・見抜き鯖のぼっちらんらんです・・・
    (´・ω・`)・・・吉岡D若すぎてワロタわ・・・
    (´・ω・`)・・・ファントムに期待していいのよね・・・
    (´・ω・`)・・・いいのよね・・・うん、期待するわ・・・
    (´・ω・`)・・・とーてむ・・・

  • 6. 名前:名無しの豚か人間様   #433 返信

    ペリスコープ?で吉岡ディレクターとファントムの挙動見てきたわ
    吉岡ディレクターは〝こっち〟寄りのタイプな気がして好感持てた
    一年とか時間かけてpso2を良くしてほしいな

    ファントムはpso2のアクションじゃないね、良い意味で
    pso3って言った方がしっくりくる

    新生pso2、この春実装
    豚は生き残ることができるだろうか・・・

  • 7. 名前:名無しの豚か人間様   #435 返信

    すごく楽しそうなんだけどテクニックをうまく扱えるクラスというと
    Fo原理主義者に潰されそうで気が気じゃない
    楽しみすぎる

  • 8. 名前:名無しの豚か人間様   #436 返信

    さぁて…プレイヤーの何割が使いこなせるものか…見ものだな、豚野郎!

  • 9. 名前:名無しの豚か人間様   #439 返信

    どうせプレイヤー同士の選民糞の塗り合いの責任が何故か被さって叩かれて消えるわよ

  • 10. 名前:名無しの豚か人間様   #440 返信

    (´・ω・`)今回の生放送は重要な情報が多くてまとめるのが大変そうね
    (´・ω・`)新難易度ウルトラハードUHも来るし
          現状下位難易度の人口空洞化を何とかしないと新規がますます上に来れないんじゃないかしら
    (´・ω・`)ファン豚はサブクラスとしても選択できるのがどうなるかも楽しみね

  • 11. 名前:名無しの豚か人間様   #442 返信

    (´・ω・`)top画面で珍しく画像が無いから、新しい記事が無いと思って読み飛ばすところだったわ

  • 12. 名前:名無しの豚か人間様   #443 返信

    結局HrTUEEEEEEになりそうな予感

  • 13. 名前:名無しの豚か人間様   #444 返信

    Hr強い

    (上手い人なら)Hr強い

    (ギア溜めるの早くて上手い人なら)Hr強い

    に変わっていくからそうはならんぞ

  • 14. 名前:名無しの豚か人間様   #446 返信

    装備整えなきゃなー

  • 15. 名前:名無しの豚か人間様   #447 返信

    シフトPAはシフトアクションからしか出せない
    始動は全部シフトアクションの余計な動きが入るってことだよね

    ならナハトアングリフのシフト版の移動が強すぎるっていうのは
    アサギリやらサフォがあるので神経質すぎるように思った

  • 16. 名前:名無しの豚か人間様   #449 返信

    ぜんぶドイツ語なのか。やっぱりシュトレツヴァイも吉P作だったりするのかな

  • 17. 名前:名無しの豚か人間様   #450 返信


    ああ、そういえばシュトレツヴァイって「ガンスラが好きなスタッフの強いプッシュで実装した」って言ってたっけ。
    よっちゃんEP1のアディションマンが気に入らなかったとも言ってたしありうるのかも

  • 18. 名前:名無しの豚か人間様   #453 返信

    引退勢なのか知らんけどまだHr一強だと思ってる人いるのか

  • 19. 名前:名無しの豚か人間様   #454 返信

    いまだにHrガー言ってる奴はエアプだからな
    ファントムの追加であるかは知らんがEP6全クラスバランス調整がどうなるか見物

  • 20. 名前:名無しの豚か人間様   #455 返信

    今既存がお手軽で(一部を除く)高火力出せるようになってるから
    Hrは上手い奴じゃないと既存以下になってるよな

  • 21. 名前:名無しの豚か人間様   #457 返信

    PP300盛りしないといけないじゃないか(呆れ

  • 22. 名前:名無しの豚か人間様   #459 返信

    (´・ω・`)らんらんシュバインだからドイツ語とかよく分からないよ

  • 23. 名前:名無しの豚か人間様   #460 返信


    ドイツ語を話すシュバインはファーザンドよー

  • 24. 名前:名無しの豚か人間様   #461 返信

    サブクラスにできるのはいいんだが、それってようはメイン単体のステータスはヒーローより低くなるってことだよね。あれと同等にしたらサブにした時にかなり上がっちゃうし。
    あとはサブ時の3種のアクションかな。せっかくだしサブファントム時ぐらいFoやRa(Gu)、Brでも新しいアクションに切り替え欲しいかな。

  • 25. 名前:名無しの豚か人間様   #462 返信

    うーん、新EPごとに新クラス止めたら?って言う感想。新規ユーザー対策と既存ユーザー対策を重点に置いた方が良いような。
    新規が楽しめないものばかり(新難易度、新上級クラス、高レア武器)増えててもなー(˘•ω•˘)
    難易度の見直し(レベル帯の変更等)、既存クラスの調整、新レア追加による既存レア武器のドロップ率向上、AISのようなクエストシステムの追加、ギャザリングの見直し、ユニットの強化上限変更、クラフトシステム追加とか、やり込みと新規が入りやすい窓口作らないと、惰性で残ってるユーザーだけになって過疎→鯖統合→限界集落化とかになっていきそう。

  • 26. 名前:名無しの豚か人間様   #463 返信

    実装しっぱなしで放置されてつまんなくなってる要素のテコ入れはして欲しいよね
    新しいことも大事なんだけど

  • 27. 名前:名無しの豚か人間様   #464 返信

    >上級クラス→後継クラスに名称変更

    っていまだにネガり続けている人いたのね
    ネトゲというかゲームやってりゃ普通に上級クラスとか出てくるものだろうけど
    PSO2以外あんまりゲームやったことがない人が結構多いのかしら

  • 28. 名前:名無しの豚か人間様   #465 返信

    Foにすら弱いとかゲージ貯め用とか言われてる通常テクをPhがメインに据えられるとは思えんのだが
    ロッドで殴った方が絶対速いだろ・・・

  • 29. 名前:名無しの豚か人間様   #466 返信

    とても読みやすい記事だったぞ。
    管理豚も引き続きがんばってくれ。

  • 30. 名前:名無しの豚か人間様   #467 返信

    新ディレクターには好感は持てたがPSO2が抱えてる負債をどうとらえているのやら。
    ファントムの先行公開は起死回生の切り札というか布石というか。
    とりあえず目に付くものって感じでしかない。
    ファントム以外の新しいクラスコンセプトは次回発表すると言ってたからそれで評価が決まる。
    いくらクラス間で差別化したところで、することが何も変わらないんじゃ焼け石に水だからな。
    「最速で敵を倒すゲーム」を脱することができるかが一番聞きたい。

  • 31. 名前:名無しの豚か人間様   #469 返信

    (´・ω・`)・・・ドイツ語らんらんです

    イッヒフンバルトデルウンコハイル! フンデルベン! ミーデルベン! ヘーヒルト ベンデル!フンバルト ヘーデル! ベンダシタイナー!フンデルト モレル ケッツカラデルド! フンベン モルゲン!モーデルワ イッヒ アーデル ゲーベン! ワーデル!

    (´・ω・`)・・・ごめんなさい・・・出荷されてくるわーそんなー

  • 32. 名前:名無しの豚か人間様   #471 返信

    (´・ω・`)ヴァイスシュヴァインって技かっこよくない?

  • 33. 名前:名無しの豚か人間様   #472 返信

    打射法クラスってHrと被るやないかいと思ってたけど、
    挙動はシンプルで火力出す条件が厳しいHrと、複雑な挙動を要求されるPhって住み分けかしら

    一番驚きなのはサブクラス設定可ってとこね
    マーカー絡み以外で火力に繋がるスキルが少ないけどサブPhの選択肢は生まれるのか
    しかし、、サブを無くして調整の負担を小さくする方針だとばかり思ってたんだが…本当に大丈夫か

  • 34. 名前:名無しの豚か人間様   #473 返信

    >>33
    (´・ω・`)調整としてはメインクラス限定スキルとかにすればある程度は大丈夫じゃないかしらね
    (´・ω・`)そもPhをサブにして有用なクラスがどれほどあるか、実装が待ち遠しいわね

  • 35. 名前:名無しの豚か人間様   #475 返信

    サブとして有用かは、フォース等の武器が被るクラスのサブにした時にPAや挙動をファントムアクションで使えるかだな。スキルしか使えないとかだと、あんま魅力もないし今までのサブでいいやってなる。上級クラスをサブにできるんだから、そこは挙動も変えてほしいわ

  • 36. 名前:名無しの豚か人間様   #476 返信

    操作忙しそうなのと乙女やウィルみたいのなんもないから強くてもGuFi辺りの位置に落ち着きそう
    初心者はたぶんペロりまくりですぐやめるかライフル辺り持ってブランニューマンみたいになりそう

  • 37. 名前:名無しの豚か人間様   #477 返信

    ファントムロッドは、ロッド前提で考えている訳だからそのままで良いと思うなぁ。変に入れ込まれても、双方損なんじゃないかね。

  • 38. 名前:名無しの豚か人間様   #489 返信

    法撃と打撃の違いがあるしパルチじゃないと地雷!もしくはその逆は発生しそうでなんともね

  • 39. 名前:名無しの豚か人間様   #500 返信

    (´・ω・`)吉岡PリスペクトでEP6来るまでガンスラやろうかしら

  • 40. 名前:名無しの豚か人間様   #503 返信

    (´・ω・`)上とちょっと関連するけどシュトレってファントムPAのプロトタイプみたいなものかしら
    (´・ω・`)派生の挙動的にもシフトっぽいわよね

  • 41. 名前:名無しの豚か人間様   #834 返信

    【速報】パルチザン不採用決定しました!!

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