【PSO2】解式フォトンアーツ実装後まとめ

解式フォトンアーツ 実装後情報まとめ

(´・ω・`)2019年9月4日、PSO2に解式フォトンアーツが登場。第一弾としてソード「インペリアルクリーヴ」が実装されました。ほかの武器種も順次実装予定になっています。

ざっくり知りたい
  • 解式(かいしき)PAは、専用ゲージを消費して放つ大技。
  • 専用ゲージはストック式(習得直後は最大3)で、解式PAによって消費数が違う。
  • 習得やストック上限拡張はコフィーから。
  • プラスでもマイナスでも多くの倍率効果を無視する。
  • 基本クラスかつメインクラスのみが使える

解式フォトンアーツの詳細

解式の読み方・意味

“かいしき”と読みます。英:solution。

解を得るための計算式や、数式を解くことを意味しています。

ルーサーが求めた全知と、シオン、アカシックレコードを彷彿とさせるネーミング。

解式PAの習得方法

解式フォトンアーツ取得はコフィーから

コフィーのクライアントオーダーから習得。

オーダー条件
  • ギグル・グンネガム  撃破 x1 (白ノ領域探索のボス直行などで)
  • ネプト・キャサドーラ 撃破 x1 (浮上施設探索のボス直行などで)
  • トレイン・ギドラン 撃破 x1 (トレイン・ギドラン討伐などで)

Lv61~のエネミーが対象

個別に行くのが面倒な場合、エンドレスクエスト”無限連戦:追憶の彼方へ”でも全部達成できます。

オーダーが出ていない場合はゲーム進行度が足りていません。

解式PAの使い方

ソード解式 インペリアルクリーヴ

専用ゲージを消費して使える必殺技的なPA。PP消費なし。メイン/サブパレットに設定できる。

基本クラスかつメインクラス限定で、サブクラスや後継クラスでは使えない。例:ソード解式なら実質ハンター専用。

専用ゲージの溜まり方

解式フォトンアーツのゲージの溜まり方

時計回りに溜まっていき、1周すると+1

ダークブラストのようにエネミーにダメージを与えることによってゲージが溜まる。

要求ダメージはエネミーレベルに依存していて、高いほど増えていく。一度に溜まる量に上限がある(約3秒で1/8)のも同じで、大量に倒して一瞬で溜めるということはできません。一方、時間経過で溜まりやすくなる仕様はありませんでした。

ダークブラストが溜まるまでに1.5~2.5ストックくらいのイメージ(遊び方やクエスト次第です。大雑把)

専用ゲージはストック式

解式フォトンアーツのゲージの溜まり方

色の変化で使えるかどうか分かる。ソード解式は3で点灯。

ゲージはストックできて、解式PAの種類によって消費数が違う。
ストック上限は初期3ですが、増やす方法もあります。

解式PAのストック上限を増やす方法

こちらもコフィーのクライアントオーダーから。

解式PAストック上限拡張試験・Ⅰ
  • T:輝光を屠る輪廻の徒花UHをクリアして、称号「昏き闇を見つめし者」を習得する。

このクエストに行くための「輝光:輪廻の徒花トリガー」はショップエリアのバッジ&メモリ交換ショップで手に入ります。ソロ花と呼ばれてるクエスト。

現在の解式ストックは上限拡張オーダーを加えて最大4です。

今後もオーダーで上限が増えていく予定みたいです。

解式フォトンアーツ一覧

ソード「インペリアルクリーヴ」/ゲージ消費3

  • フォトンによって巨大化したソードで前方を薙ぎ払う解式PA。衝撃波があり広範囲&前方長距離に攻撃できる。威力78495。
  • 超強化オーバーエンドの3段目がすぐ出て超強化ソニックアロウが遥か遠くまで飛んでくような使い勝手。
  • モーション中はずっとガードポイント

2019/9/4現在はこの1種類のみ。順番に増えていく予定になっています。

解式フォトンアーツの注意点

多くの倍率を無視する

以下の効果が乗ってないことが報告されています。

無視される倍率
  • ジャストアタックの倍率
  • クラススキルの倍率
  • 潜在能力の倍率
  • 特殊能力の倍率(フレイズウィークや○○リーパーなど)
  • S級特殊能力の倍率(妙撃の志など)
  • ドリンク効果の倍率(弱点ダメージアップなど)
  • マグのSP乱舞のダメージボーナス
  • チェインフィニッシュ(カウントが増える。PA扱いされていない)
  • 【有用】エネミーシールドのダメージカット
  • 【有用】アンガ・ファンダージやエクストリームで付く耐性
  • 【有用】再戦クエスト系のダメージカット

多くの倍率要素が省かれていて、ほぼ攻撃力に忠実な強さになっています。ステータスアップ効果や属性は反映されます。

一部のダメージカットも無視する点は、とても有用に使えそうです。弱点などの部位倍率はそのままなので、元から硬い家ダーカーの壁を貫通するなどはできません。

有効な倍率

無視されない倍率
  • 弱点属性
  • 部位倍率(弱点や硬い部位などの倍率差)
  • ウィークバレット
  • ダメージが必ず1になるギミック

解式PAを強く使うにはステータスアップするのが最も効果的。

ステータスを直接上げる能力や、チームツリーやシフタなどは意味がある。

※また詳しいことが分かったら更新します。裏取りはしていますが、もし間違いがあったらすみません。早めに修正します。

 

この記事は非公式のファンコンテンツです
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/ (C)SEGA

14 件のコメント

  • 1. 名前:名無しの豚か人間様   #1778 返信

    (´・ω・`)なにがsolutionよ、オサレな豚ねぇ!
    (´・ω・`)出荷よ!

  • 2. 名前:名無しの豚か人間様   #1781 返信

    豚のくせに気取って英訳をつけるな

  • 3. 名前:名無しの豚か人間様   #1802 返信

    ハンター優遇システムという事でとめておいた方がバランス取れる説ない?

  • 4. 名前:名無しの豚か人間様   #1931 返信

    徒花UHをクリアできない豚は卒業するしかない・・・(´・ω・`)出荷よー

  • 5. 名前:名無しの豚か人間様   #1934 返信

    (´・ω・`)ラッピーシャインでHP盛ってついでにPPも盛ってればクリアだけなら楽にいけるわよ
    (´・ω・`)まずはXHで動き覚えなさいな

  • 6. 名前:名無しの豚か人間様   #1938 返信

    徒花はね…XH時代は火力不足で倒せないパターンが多かったけど今は耐久力不足でやられる事案が多いから、死なないことを第一に考えたらいいんじゃない?
    クリアできない人はどうせ…あれでしょ、【双子】の車と沼でわけわかんなくなって突進どーん!即死!とか、徒花のハサミに捕まってどーん!即死!とか、そんなパターンだと思うんですけど(´・ω・`)
    攻撃を欲張るからそうなる(´・ω・`)

  • 7. 名前:名無しの豚か人間様   #1939 返信

    生放送でソロ花UXクリアした方がお得な様な事言ってたけどゲージの事だったのね
    テク職にもあるのかしら(´・ω・`)

  • 8. 名前:名無しの豚か人間様   #1946 返信

    どや管理豚、サボるとキモチいだろ。投げ出しちまえよブログなんて

  • 9. 名前:名無しの豚か人間様   #1947 返信

    労働は国民の義務です。
    休むことは許されていません。
    次のコメントどうぞ。

  • 10. 名前:名無しの豚か人間様   #1952 返信

    管理豚は絵描き豚でもあるから絵描きの記事も描いてほしいな
    初心者向け講座とか上げてくれると嬉しい

  • 11. 名前:名無しの豚か人間様   #1956 返信

    イラスト、とってもお上手でしたねっ(〃^-^〃)

  • 12. 名前:名無しの豚か人間様   #1964 返信

    解放の解だからreleaseなのでは?ボブは訝しんだ

  • 13. 名前:名無しの豚か人間様   #1971 返信

    企画完成強化期間ってなんだ?(´・ω・`)

  • 14. 名前:名無しの豚か人間様   #1972 返信

    豚の思い付きで手垢だけつけた色んな企画をどう言い訳して無かった事にするか考える期間だぞ

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